香川県中小企業診断士協会とは?

About us

香川県中小企業診断士協会とは、経営に関する様々な得意分野を持つ中小企業診断士の会員ネットワークです。
地元の公的支援機関や地元金融機関などと組織単位で連携し、大きな信頼を得ています。若手会員をベテラン会員がサポートする体制を整備する事で、「人材育成」と「サービスの品質担保」を両立し、組織として強い意志を持ち、それを実践し続けています。
また、会員の女性比率は全国比率6.4%と比べ、15.8%で女性も多数活躍しています。

香川県中小企業診断士協会の基本姿勢

中小企業様と共に成長・発展を続けて行けるように 活動をしています。中小企業様向けのサービス提供だけでなく、会員同士で学びを深めて高め合う事で、還元して参ります。
秘密厳守・円滑な運営・三位一体の姿勢という基本姿勢 を元に、中小企業の皆様に安心で迅速なサポート をご提供しています。

横のつながりを通して、経営課題を
チームでサポート

香川県中小企業診断士協会は、“横のつながりが強い“というのが一つの特徴でもあります。
様々な業種・業界の相談に乗る中で、例えばIT関連のことに困っていたら、「診断士のITが詳しいあの方に相談してみよう。」法律関係で問題がある時には、「法律に詳しい診断士にヒアリングしてみよう。」このように診断士のネットワークを生かして、よりクライアントのためになる提案が行いやすい環境を構築しています。

【方針】

1.協会の目的
真の中⼩企業⽀援者を志し誠実に実践する者を真摯にサポートする。
2.協会の目標
すべての会員が、独立若しくは将来の独立を志向し、事業者・支援機関等から必要とされる存在になる。
3.協会の役割
協会会員の中小企業支援者としての判断基準向上を支援する。
※判断基準=(知識)×(経験)×(覚悟)
(1)知識(情報発信)
常に多方面から情報発信を行い、会員の視野拡大・思考停止回避を支援する。
(2)経験(機会提供)
得た知識を実践で活用できる場を、すべての会員に提供する。
(3)覚悟(商品力強化)
言行一致の姿勢を常に貫ける専門家集団となるべく、常に企業経営者の範となる会員の成長を支援する。

【執行体制】

代表理事・会長岩倉正敏
専務理事溝渕善彦
理事小島仁・森昭博・中井由郎・高橋国男・清水謙伍・山下晶子・髙井美帆
委員星雄仁・大西健永・児玉るみ・藤村靖治・田中邦明・宮脇良平・岩本大輔・森信肇・中村文彦・田原勇也・高津康宏・中村宇雄
監事玉井邦芳

【運営体制】

委員長:メンバー取組内容
事業委員会溝渕善彦:小島仁・清水謙伍・岩本大輔・森信肇・中村文彦・田原勇也・中村宇雄・岩倉正敏受託・紹介事業運営管理、支援機関等との連携強化、新規連携先開拓を行う
企画委員会中井由郎:高橋国男・星雄仁・大西健永・児玉るみ・藤村靖治・田中邦明・宮脇良平会員からの企画受付と開催支援を行う。協会会員から企画を広く募るとともに、自らもセミナーや研修などを立案、運営を行う
広報委員会森昭博:岩倉正敏会員アピールの機会を創出することで、会員個々の主体的なブランディングをサポートする
総務委員会山下晶子:髙井美帆・高津康宏・岩倉正敏本部連絡窓口、協会事務所運営管理、他の委員会に含まれない業務運営等、事務局業務の円滑な運営を支援する
事務局長:職員業務
事務局髙井美帆:八木知英子・後藤育美総務委員会の実務部⾨として、協会バックオフィス機能を担う

アクセスマップ