2024年10月6日(日)に高松商工会議所にて、後継経営者養成講座の第6講を開催しました。経営に関する体系的な知識習得を目的とする本講座において、最終回となる第6講は3部構成で行いました。
第1部では、「成果発表会」と題して、受講生全員が「成果報告」及び「今後の実行計画」を発表しました。成果については、「第1講の『経営・管理の基本』で学んだことを活かし、社員の話を聞くことを心がけた結果、社員自ら近況報告や相談をしてくれるようになった。」や、「第2講の『計数の基本』で学んだことを活かし、消耗品費を抑える取り組みを始め、経費削減に繋がった。」といった発表がありました。
第2部では、「事業承継の基本~経営者が考えるべき事業承継~」をテーマに、中井診断士が講師を務めました。中井診断士が事業承継の全体像や事業承継計画の立案について説明し、受講生同士で、事業承継の時期や事業承継における課題について意見交換しました。また、実際に事業承継計画書を作成することで、計画的に事業承継を進める重要性について学びました。
第3部では、くりや株式会社の徳永社長から、経営者としてのあり方や自分の軸を持つこと、その重要性について熱く語っていただきました。特に、社長の人生観のお話が受講生の心に響いたようです。
今回で今年度の後継経営者養成講座、全6回が終了しました。受講生の皆様には本講座で学んだことを活かし、まずは「今後の実行計画」に取り組んでいただけたらと思います。また、本講座で繋がった受講生同士のご縁を大切にし、今後も良い関係を続けていただけると幸いです。受講生の皆様、6か月間本当にお疲れ様でした。皆様の更なる成長と会社の発展を心より楽しみにしています。