2024年2月22日(木)に、「売れる売り場は見せ方が9割~VMD実践編~」を開催いたしました。三宅診断士が講師を務めました。
「中小企業はブランディングが重要」店舗販売にも、仕事で多く携わっている三宅診断士。魅力の視覚化をしていく上でもプランディングと店づくりは関係性が深いです。“売場”は売りたい側が言っている言葉、ではなく顧客が買いやすい売場を“買場”とし⇒ショッピングが楽しい売場を“快場”としていく事を目指すそうです。
会議室の真ん中に、色鮮やかな沢山の紙コップやストローなど、受講生の方々が実際にレイアウトを作り、どうすれば魅力的なディスプレイが出来るか、など皆様作ってみては変えてみながら試されていました。講師の三宅診断士からは「どうすれば目を引くのか」「ちょっとした工夫やアイデアで目を引くコツ」などをお伝えされていました。皆様、熱心に聞かれていました。
参加された受講者の方からは、「基本を伺って、お客様からの目線で感じることが出来ました」「(今までは)お客様が買いづらかったかもしれませんでした」など、沢山の気付きがあり、満足度の高いセミナーとなりました。
今年最後の研修で、(一社)香川県中小企業診断士協会は終了しました。講師の皆様、ご参加者の皆様、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。