第11回「後継経営者養成講座」2022年……

SEMINAR

第11回「後継経営者養成講座」2022年度
開催・7月10日~12月18日(全6日間)締切・7月1日(金)

経営の「実学」を学び、経営者としての自信とスキルを高める 実践的・具体的な講座です!

自社の事業を継続発展させていくには、将来ビジョンを明確にすることが必要。

貴社では既に、経営を引き継ぐ後継者はお決まりですか?

その候補者に対して、適切・具体的かつ実践的な教育を行っていますか?

「大学の経営学部に行ったから大丈夫」「経営セミナーに参加した」などありますが、

⇒ 大学では学問について学びますが、経営について厳しい現実を教えてくれません。

⇒ 講演会は、精神論や成功・失敗事例を解説するものが多く見受けられます。

…そこで本講座では“経営の実際”を知り尽くした【中小企業診断士】を講師に、経営の現場で本当に役立つ手法を学びます。

概要

ねらい事業承継を予定されている方(後継経営者)を対象に、「経営」の実際を具体的に学んでいただく講座。経営者としての自信とスキルを高めることで、円滑な事業承継を図るだけではなく、将来的な事業発展の礎となる「知識」と「心構え」の習得を目指します。
対象者事業承継を予定されている方、事業承継したばかりの方
講師香川県中小企業診断士協会所属の中小企業診断士
主催一般社団法人 香川県中小企業診断士協会
開催場所高松商工会議所
受講料15万円(消費税別)
※受講料には教材費用が含まれています
定員12名
お申込締切2022年7月1日(金)
注意事項⚠コロナウイルスの感染状況によっては、WEB開催への変更や延期、中止の可能性があります。
⚠入室前の検温へのご協力とマスク着用へのご協力お願いいたします
ダウンロード後継経営者養成講座2022

◆◆ 2022年度 後継経営者養成講座 カリキュラム一覧 ◆◆

カリキュラム日時開催場所担当講師
第1講「経営・管理の基本」7月10日(日)10:00~17:00高松商工会議所
202会議室
溝渕善彦
第2講「計数の基本」8月28日(日)10:00~17:00高松商工会議所
201会議室
高井美帆
第3講「マーケティング戦略の基本」9月18日(日)10:00~17:00高松商工会議所
202会議室
米田章子
第4講「人事戦略の基本」10月9日(日)10:00~17:00高松商工会議所
202会議室
窪田司
第5講「財務・経営計画」11月13日(日)10:00~17:00高松商工会議所
202会議室
石村飛鷹
第6講「成果発表会」12月18日(日)10:00~17:00高松商工会議所
201会議室
講師全員

過去参加者の声

※ 皆さまの声(アンケート)より抜粋、ご紹介します!
★経営者は、強い「志」を持ち、仕事に取り組むことの重要性がわかった。その「志」のもと、仲間をつくり企業・社員を育てていくことが素晴らしい経営だと感じた。
★管理・指示・指導とも、全て数字に基づくものだと再認識した。明確な数字の落とし込みがあってこそのマネジメントだと思う。
★「マネジメントとは、周りに気持ちよく動いていただき、皆で目標を達成させるとともに、人を育てること」。これを基本に、行動していきたい。そのために、社員と共通言語を持って相互理解しないと、経営者側と社員とのギャップが生じ、思いが伝わらないこともわかった。
★経営管理については、まだまだ実行に移せていないことばかりである。細部でのPDCAに対しても留意し、進捗確認を行う必要があると感じた。
★部下をどのようにして、やる気にさせるのか…のヒントが少しわかったような気がします。
★損益分岐、資金繰りなどの部分で持っていなかった知識を身につけることができ、大変勉強になった。自社における損益分岐の資料を確認し、自社の「伸ばす部分」「劣っている部分」を研究する。
★計数管理について学んだ。数字の重要性を再認識できた。今まで単純な売上の数字しか見ていなかったが、利益が大切。利益を出す方法と、その必要性が学べた。
★黒字倒産に陥りやすい数字のトラブルについて、事前に理解できた。
★マーケティングは、中小企業ほど考えないといけないのに、自分が全く日頃、考えられていないことがわかった。同じ商品を売る場合でも、PRの仕方や市場の機会で、大きく違ってくることに大変興味をもった。
★改めて、人事戦略の重要性を認識した。業界としても人材確保には苦労している。求職者から選ばれる会社に成長させなければならないと感じた。そのためにも、従業員満足度の高い会社をめざしたいと思う。
★中小企業では、優秀な人材を採用することはなかなか難しいと思われるので、採用した人材をいかに育てていくかが重要だとわかった。組織づくりのために、小さなことでも工夫すればできることがいろいろある。
★経営計画の作成方法を理解。相続対策が必要であるということがわかった。
★中期経営計画をつくるには、自社の強み・弱み・財務内容を細かく経営者が理解しておく必要がある。今後の「あるべき姿」を経営者が語らなければいけないと感じた。

セミナーに関するお問い合わせ先

受付中のセミナー